2023水高ライフ

水高ライフ

水高チャレンジ

令和6年3月29日(金)

28日、29日両日、みなと小スクール児童館にてボランティアスタッフとして参加しました。メニュー「水高チャレンジ」に様子を掲載いたしましたので、ご覧ください。

「水高チャレンジ」のリンク

終業式・離任式

令和6年3月22日(金)

 本校体育館において、令和5年度終業式・離任式をおこないました。終業式では学校長より、この一年の反省と次年度に向けての目標設定についてのお話があり、続いて教務部長、生徒部長から新学期へむけての諸注意についてのお話がありました。
 終業式に続いて離任式では、離任される教職員から生徒に向けて心温まるメッセージが送られました。ありがとうございました。

先輩に学ぶ会

令和6年3月21日(木)

本校を卒業し、現在大学に在学している先輩から、進学先の学校のことや大学での学びや生活についてお話を伺いました。高校時代にすべきこと等、貴重なアドバイスをいただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

ご協力いただいた卒業生の方々

碁石 愛和さん (秋田大学医学部保健学科看護学専攻2年)
水野 妃亜羅さん(札幌市立大学看護学部看護学科1年)
折居 ひろはさん(小樽商科大学3年)

春季競技大会

令和6年3月21日(木)

今年度最後の生徒会行事として春季競技大会4種目(バドミントン・スポーツ鬼ごっこ・玉入れ・輪投げ)をおこないました。風は冷たかったのですが熱い競技が繰り広げられました。

第74回清水丘同窓会入会式

令和6年2月29日(木)

本校体育館において第74回卒業証書授与式予行の後、第74回清水丘同窓会入会式をおこないました。同窓会副会長山下様よりご挨拶をいただき、同窓会より記念品を受領いたしました。

 

明日は3年次生最後の登校日です。

主役を待つ時間が静かに流れています。

学年末考査スタート

令和6年2月15日(木)

本日より4日間の日程で学年末考査を実施します。1時間目は自習時間です。考査対策に取り組む姿勢は真剣です。

美術部「道展U21」入賞!

 令和6年2月13日(火)

2月2日~4日の期間で札幌市民ギャラリーにおいて、「2024第14回道展U21」が開催され、本校美術部員が以下の賞を受賞しました。部局同好会活動「美術部」に作品と参加した生徒のコメントも掲載していますので、ご覧ください。

 


全体736点の出品中 スポンサー賞(27点)を受賞
・「天使の肖像」 北海道美術館協力会賞(スポンサー賞)
・「明月」 室蘭民報社賞(スポンサー賞)
・「頼む」 奨励賞 

部局同好会「美術部」のページ

1年次進路探究ガイダンス

令和6年2月7日(木)

本校多目的ホールにおいて進路指導部長より、本校3年次生の実績や受験を取り巻く環境について説明があり、2年次生になるにあたって1年次生として進路実現に向けて意識向上を図りました。

海外視察研修出発

令和6年2月4日(日)

シアトルへ向け海外視察研修に出発いたしました。詳細はメニュー「国際交流」をご覧ください。随時更新しています。

We have departed for Seattle for an overseas study tour. For details, please see the menu "International Exchange". We will update this page as needed.

「シアトルへ出発」のリンク

生徒からの情報発信Vol.9(地域探求)

令和6年2月3日(土)

2年次総合的な探究の時間における、『地域探究』活動の一環です。生徒からの情報発信Vol.9「2月模試が始まっています。」掲載しました。是非ご覧ください。

以下のリンク先に掲載しています。
「授業・探究など」のリンク

左メニュー「授業・探究など」からでもご覧いただけます。

公務員模試・共通テスト模試2日目

金曜日の6校時が終わりやっと週末ですが、2年生は忙しい週末です。

本日は共通テスト模試2日目(数学)と公務員模試が行われています。緊張感がひしひしと伝わってきました。2年生頑張ってください!

担当の先生方も準備、試験監督、ありがとうございます。

高2共通テスト模試

本校では2年次2月以降は、各々の進路希望に応じた模擬試験を受験することになります。本日より、高2共通テスト模試が始まりました。新たに“情報”が加わったことにより、3日日程での実施となります。明日は数学、土曜は残り4教科です。2年生ガンバレ!

宿泊研修結団式

令和6年1月30日(火)

宿泊研修(1年次)の結団式をおこないました。

詳細はメニュー「学校行事」内の「2024宿泊研修」をご覧ください。
生徒の司会による進行でおこないました。

2024宿泊研修

 

職業体験学習(2年次)

令和6年1月29日(月)

2年次生「総合的な探求の時間」の中で職業体験学習として、太平電気タイデンロボットセンター様にご協力のもと、ロボット技術やAIについてご説明をいただきました。その様子を室蘭民報紙に掲載していただきましたので、ご紹介いたします。

太平電気タイデンロボットセンターの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

(令和6年1月29日室蘭民報紙掲載)

 

朝のあいさつ運動

令和6年1月25日(木)

23日から26日の4日間、生徒会執行部と生活委員が生徒ホールで登校する生徒とあいさつを交わしています。本日は降雪の中、生徒の挨拶で一日がスタートしました。

バレーボール部新人大会

令和6年1月12・13日

「第19回北海道高等学校バレーボール新人大会室蘭地区予選会」に参加しました。詳細は下記リンク先か、「部・局・同好会」バレーボール部のページをご覧ください。 

バレーボール部

2年次生「地域探究」ホームページ作成

令和5年12月25日(月)

2年次総合的な探究の時間における、『地域探究』活動の一環です。2ヶ月弱、生徒による情報発信を行います。是非、生徒目線での清水丘高校2年次をご覧ください。

以下のリンク先に掲載しています。
「授業・探究など」

左メニュー「授業・探究など」からでもご覧いただけます。

みなと小スクール児童館ボランティア(水高チャレンジ)

令和5年12月25日(月)

室蘭市立みなと小スクール児童館ではクリスマス会がおこなわれ、本校から5名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。約40名の児童と「ビンゴゲーム」や「しっぽ取り」などを一緒に楽しみました。

Merry Christmas!

25th December

The 25th of the Advent calendar, created by the school's resident ALT, is opened.

"Merry Christmas and Happy New Year!"

サロン紬朝活ボランティア参加(水高チャレンジ)

令和5年12月24日(日)

本校卒業生の長井綾さん(星槎道都大3年)が主催する「サロン紬朝活」が高砂第一会館でおこなわれ、本校生徒8名がボランティアスタッフとして参加しました。7時30分からラジオ体操が始まり、その後は皆さんで朝食をいただきました。クリスマス特別メニューとしてケーキも用意されました。子ども達は大喜びです。

全年次冬期講習スタート!

令和5年12月23日(土)

本日より全年次の冬期講習がスタートしました。進路実現のため、基礎から応用まで徹底的に勉強します。

(1年次生の様子です。)

冬休み前全校集会

令和5年12月22日(金)

本校体育館において令和5年度冬休み前全校集会をおこないました。校長講話の後、教務部・生徒部から冬休みの過ごし方など諸注意がありました。また、全国大会参加の美術部員、東北大会参加の文芸部員に対し表彰をおこないました。

校長講話.pdf

SDGs de 地方創生参加

令和5年12月17日(日)

本校卒業生である「NPO法人はちどりプロジェクト」代表の宮手恵様が室蘭市常盤町本教寺を会場に「SDGs de 地方創生」と題し、カードゲームを用いて持続可能な室蘭のまちづくりを考えるイベントを開催されました。

19名の参加者のうち本校からは7名の生徒が参加しました。12年後の室蘭を、人口・経済・環境・暮らしの4項目をシミュレーションし、各項目が現状より増加する結果となりました。

水高チャレンジ

令和5年12月16日(土)

 本教寺本堂において、室蘭更生保護女性会主催の「えがお食堂」が開催され、本校から3名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。サンタ帽を被りクリスマスモードで子供からお年寄りまで、多くの方々を楽しい時を過ごしました。

(写真提供:本教寺高倉様)

 

進路達成プログラム(1年次)

令和5年12月12日(火)

株式会社ベネッセコーポレーションの小山亮裕様を講師としてお招きし、1年次生「総合的な探求の時間」の中で「進路達成プログラムじぶんごとナビ」をおこないました。

同社が進めている進路支援プログラムをタブレット端末で使いながら、過去の模試結果データを活用しながら進路選択の視野を広げました。

 

バスケットボール部新人戦

令和5年12月9日(土)

 

「第36回北海道高等学校バスケットボール新人大会室蘭地区予選会」が登別市総合体育館で開催され本校バスケットボール部が参加しました。応援ありがとうございます。

1年次生ミニ探究

令和5年12月5日(火)

11月1,2日におこなわれた「社会人講話」を踏まえて「地域」や「世の中」について探究する活動がスタートしました。全体説明の後、各自「テーマ」を決め、同じテーマの生徒でグループを作り、調査・取材などを事前に調べ計画書を作成します。

 

秋季生徒会リーダー研修会

令和5年12月2日(土)

本校会議室において「令和5年度秋季生徒会リーダー研修会」がおこなわれました。生徒会行事について原案作成や内容の検討を行いました。生徒会執行部メンバー間で意見を出し合い有意義な時間を持ちました。

バドミントン部新人大会地区予選

令和5年12月2日(土)

登別市総合体育館において「第57回北海道高等学校新人バドミントン大会室蘭地区予選会(団体戦)」がおこなわれ、本校バドミントン部が出場しました。応援ありがとうございました。

学校 水高アーカイブ

昭和26年(1951年)「第貮回卒業記念寫眞帖」より

授業の様子です。写真に添えられたコメントに当時のユーモアがあります。

進路に向けて

令和5年11月28日(火)

本日7時間目は全年次でそれぞれ進路に対する取り組みがおこなわれました。2年次生は進学先の情報を細かく入手し志望理由を固め、3年次生は進路先毎に準備を整えています。