学校長挨拶

北海道室蘭清水丘高等学校長 深 澤   健 

 本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 本校は、大正7年(1918年)に北海道室蘭区立実科高等女学校として開校、昭和23年(1948年)に北海道立室蘭女子高等学校と改称し、昭和25年(1950年)には男女共学の現在の学校名である北海道室蘭清水丘高等学校となり、100有余年を超える歴史と伝統ある高校です。
 本校の校訓は「清風萬里」~清い風となって世界を駆けよう~という、清水丘高校で培われた気風を、萬里の外までも吹きなびかせようと、大きな志を抱いて努力精進することを意味しています。
 本校は、普通科単位制の学校です。単位制の特色を生かし、幅広い選択科目を開講し、生徒一人一人の進路希望に向けて教育課程を組んでおります。また、かつてあった英語科の伝統を引継ぎ、国際交流推進校として、「English Day」を行ったり、姉妹校訪問や短期語学研修等にも力をいれているところです。さらに、「水高チャレンジ」といった授業外ではありますが、地域の資源を生かした探究活動も行っています。
 部活動においては、体育会系・文化系とも全道・全国大会に出場するなど文武両道を実践しています。
 校舎は、室蘭八景の一つである「マスイチ浜」も直ぐ近くにあり、自然にあふれた立地で、多くの同窓生や地元の室蘭市並びに地域の方々から大きなご支援とご協力をいただいております。
 通学に関しては、立地がらバスに頼るところが大きく地元バス会社の協力を得て、専用バスを走らせていただいています。街から離れているからこその自然にあふれた静かな環境で、この一年も日々の教育活動を大切にし、生徒と共に成長を続け、室蘭清水丘高校で「生徒が学んで良かった」「保護者が通わせて良かった」と言ってもらえる学校、地域の方々から「信頼され、愛され、地域に貢献する学校」を目指して生徒、保護者、教職員が力を合わせ、生徒一人一人を大切に指導する学校経営を推進する所存でありますので、今後ともよろしくお願いします。