本校の授業の特徴

全日制普通科単位制(進学重視)
 室蘭とともに歩んできた清水丘は、その100年の歴史と伝統を基盤に「全日制単普通科 単位制」高校としてさらに発展を続けます。
我々は、生徒一人ひとりの夢と希望の実現を全力で応援します。

 

履修ガイダンスの充実
教務部とHR担任が中心となり、キャリアガイダンスを実施し、生徒の科目選択をサポートします。生徒はガイダンス面談週間等を利用し、保護者とも十分に協議したうえで選択科目を決定していきます。

進路指導室には豊富な進路資料があり、自由に閲覧することができます。また、放課後には、多くの生徒が学習室を、自習の場として活用しています。


幅広い選択科目

生徒が個性を伸ばし、それぞれの能力や興味にあった進路実現を可能にするために、多くの選択科目が用意されています。生徒は選択科目群の中から必要な科目を選択し、学習することができます。

英語科で蓄積された英語教育のノウハウを生かした英語専門科目群も多数設置されています。

 

少人数授業
「単位制」を導入したことで、教員の人数が増員されました。これまで以上に生徒に目が届くようになり、きめ細やかな指導が可能になりました。
2年次からはほとんどの授業が少人数で展開され、生徒の実態や進路希望に応じた学習指導が効率的に行われます。

  



English Day
 英語の選択授業(英語表現Ⅱ、時事英語)とっている生徒や交際交流局が中心となって、英語劇や歌の発表の他、ALTによるワークショップなどを実施します。

  

 

国際交流推進校
 本校は、アメリカのアラスカ州にあるMt.Edgecumube High Schoolと姉妹校であり、3年に1度訪問団がアラスカ州にあるエジカム高校に訪問し交流しています。また、道教育委員会のアルバータ州交換留学生プログラムやロサンゼルス同人会の短期留学プログラムに積極的に応募するなど、英語圏への留学にチャレンジしています。
 また、北海道・内モンゴル友好協会の高校生派遣に2名が参加し、地元高校生との交流を深めてきました。

  
 
 エジカム高校への短期留学の実施に向けて取り組んでおります。




姉妹校訪問でアラスカに行ってきました!
 昨年、9月15日~24日までの9日間の日程で、生徒8名、教員2名の姉妹校訪問団が姉妹校であるマウントエジカム高校を訪問してきました。
 歓迎セレモニーでは、書道パフォーマンスの披露や日本のものの当たる抽選会などを行い大いに盛り上がりました。生徒8名は、エジカム高校の寮に宿泊しながら、エジカム高校の生徒と交流を深めました。教員も校長先生宅とお隣にあるアラスカ大学の先生のお宅にホームステイさせていただき大いに交流させていただきました。日本語の授業の中で、日本文化紹介や日本語会話のお手伝い、アメリカの高校の授業や行事も体験しました。帰途、シアトルで観光をして大いにアメリカを感じて帰国しました。
 交流の中で、是非ともエジカム高校へ留学生を出してほしいといわれ、今年度以降短期留学を実施できるように準備を進めています。