2024水高チャレンジ

水高チャレンジ

ウレシパ食堂

令和6年4月13日(土)

「本光寺」ウレシパ食堂に本校生徒7名がボランティアスタッフとして参加しました。オセロ、ブロック崩しなど一緒に遊びました。今年度初めての水高チャレンジです。

2023水高チャレンジ

水高チャレンジ

みなと小スクール児童館

令和6年3月29日(金)

みなと小スクール児童館で28日、29日の両日に6名の生徒が児童館の子どもたちと一緒にゲームなどお手伝いをしました。生徒も子どもたちも笑顔です。

えがお食堂

令和6年3月16日(土)

室蘭市常盤町の本教寺で「えがお食堂」がおこなわれ、本校からボランティアスタッフとして6名の生徒が参加しました。あやとりや折り紙など、身近にある材料で子どもからお年寄りの方々と楽しく遊びました。

ウレシパ食堂

令和6年3月9日(土)

室蘭市本輪西町本光寺において「ウレシパ食堂」のボランティアスタッフとして本校生徒14名が参加しました。この日はテイクアウトのみで、厨房で作ったカレーライスを玄関先でお渡ししました。受け取った子ども達は笑顔いっぱいです。

みなと小スクール児童館

令和6年2月21日(水)

本校生徒3名が「みなと小スクール児童館」にボランティアスタッフとして参加しました。ゲームや学習支援など、子ども達は大喜びでした。

毎週水曜日、「みなと小スクール児童館」でお手伝いしています。

ウレシパ食堂

令和6年2月10日(土)

室蘭市本輪西町「本光寺」において、ウレシパ食堂が開催され、ボランティアスタッフとして10名の生徒が参加しました。「おえかきでんごんゲーム」など子ども達と楽しく遊び、美味しいカレーをいただきました。

みなと小スクール児童館

令和5年12月25日(月)

室蘭市立みなと小スクール児童館ではクリスマス会がおこなわれ、本校から5名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。約40名の児童と「ビンゴゲーム」や「しっぽ取り」などを一緒に楽しみました。

サロン紬朝活

令和5年12月24日(日)

本校卒業生の長井綾さん(星槎道都大3年)が主催する「サロン紬朝活」が高砂第一会館でおこなわれ、本校生徒8名がボランティアスタッフとして参加しました。7時30分からラジオ体操が始まり、その後は皆さんで朝食をいただきました。クリスマス特別メニューとしてケーキも用意されました。子ども達は大喜びです。

えがお食堂

令和5年12月16日(土)

 本教寺本堂において、室蘭更生保護女性会主催の「えがお食堂」が開催され、本校から3名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。サンタ帽を被りクリスマスモードで子供からお年寄りまで、多くの方々を楽しい時を過ごしました。

(写真提供:本教寺高倉様)

えがお食堂

令和5年11月18日(土)

 本教寺本堂において、室蘭更生保護女性会主催の「えがお食堂」が開催され、本校から9名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。けん玉やブレスレット作りなど、子ども達や高齢者の方々と楽しく過ごしました。 

ウレシパ食堂

令和5年11月11日(土)

本輪西町の本光寺にて「ウレシパ食堂」が開かれ、本校から13名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。今回は男子生徒が多く男の子たちはワイワイと賑やかに遊んでいました。子ども達の笑顔が楽しい「水高チャレンジ」です。カレーライスおいしくいただきました。