2022学校説明会

2022/10/6 全体説明会で中学生からの質問事項です。

 

Q スマホ定期とは、どういうものですか?
A 道南バスで購入できるスマートフォン利用の通学定期券です。

Q 寝坊したら、どうしたらいいですか?
A JR利用でしょうか。

Q 早起きのコツはありますか?
A 目覚まし時計を使ってください

Q 効率のよい勉強方法を教えてください。
A 書いて覚えるとか、英単語は発音しながらです。

Q バスの中で何をしていますか?
A ゲーム、朝テストの勉強をすることが多いです。

Q 眠たくならない方法があれば教えてください。
A オロナミンCやエナジードリンクです。

Q 宿題は毎日ありますか?
A 毎日はありません。あっても1時間ぐらいでやれます。

Q 学校に着いてから何をしていますか?
A 友達を話したり、勉強をします。朝テストの勉強もします。

Q 通学時間が長いと思いますが、家で勉強時間はどれぐらいですか?
A 1~2時間ぐらいです。

Q 英検は取っておいたほうがいいですか?
A 進学のときに使える入試があるので、取っておいたほうがいいです。

 

2022年度の学校説明会は、2022年(令和4年)10月6日(木)13:00から実施しました。

 

10/6 部活動見学

 

 

【以前のお知らせ】
9月上旬頃、中学校あてに実施要領を送付できるように準備を進めています。
ここにも同じものを掲載します。

9/2(金)に掲載しました。
以下の2つのファイルを圧縮して、ZIPファイルにしてあります。
 PDFファイル 令和4年度 学校説明会要領 中学案内用2.PDF
 Excelファイル 参加申込書(中学校名お書きください).xlsx

学校説明会_中学校案内用.zipにしてあります。展開してご利用ください。

Windowsの場合、ダウンロードホルダーに入ります。
マウスの右ボタンで「すべて展開」を選ぶと、ダウンロードホルダーに展開(←新しいホルダー)されます。


増市通バス停と専用バス
学校説明会を10月6日(木)に開催します。

 係の先生の誘導に従ってくれれば、困ることはありませんが、いくつか書いておきます。

・上靴を持参してください。
・東町ターミナルから専用バスに乗車できます。
・授業の見学できます。

 昨年あったことですが、15:20発車(予定)の帰りの専用バスに、学校見学した中学生・先生が乗車できなかったと聞いています。わかりにくいので、補足します。

増市通 停留所は、路線バス(本校生は「市バス」「一般バス」と言っています)の乗降地点です。
本校生も一般の方も利用できます。すぐ横に公衆電話ボックスがあります。

最近まで本校を出てすぐのところに、同名の 増市通 停留所がありました。
路線バスのルートから外れていて、ここから一般の方の乗車はできないと思います。
でも、バス停留所の名称が同じなので、乗車しようとして、運転士から違うバス停を案内されたようです。
このような事情は、関係者だからわかることで、学校説明会に参加した方はわかりません。

学校近くの増市通 停留所は、現在、清水丘高校前に変わっています。

Google mapです。

 


部活動見学
10/6(木)学校説明会での部活動見学実施予定一覧です。
15:05~15:45

「部・局・同好会名」「 当日の活動場所」の順に書いてあります。

野球 アーチェリー場
サッカー グラウンド
男女ソフトテニス テニスコート(グラウンド奥)
男女硬式テニス テニスコート(グラウンド奥)
陸上(男女) グラウンド
男女バレーボール 体育館
バドミントン(男女) 体育館
男女バスケットボール 体育館
卓球(男女) 格技場
吹奏楽 音楽室
演劇 多目的ホール
国際交流 LL教室