お知らせ

◇本校卓球部は「全道大会出場」を目標として活動しています。

 練習内容は、基礎打ち・フットワーク・自分たちで内容を決める課題練習・サーブ練習・ダブルス練習などを行い、たまに試合形式の練習も行っています。

 2学次生は入学時から先輩がいない状態でのスタートだったので、今のように練習内容がしっかり決まっていませんでしたが、今ではしっかりと練習内容が決まり、その練習をすることで、女子は団体で地区優勝して全道大会に出場したり、後輩が団体戦で活躍したりしています。初心者が多いにも関わらず、いい結果が出ていると思います。

これからも、1人でも多くの部員が全道大会に出場できるように頑張っています。

 

 

活動日誌

卓球部

令和5年度新人戦全道大会

北海道選抜卓球大会(新人戦全道大会)
12/15(金)~12/17(日)
旭川市リアルター夢りんご体育館

女子ダブルス
1回戦 対 釧路商業 2ー3
女子団体
2回戦 対 旭川北 1-3

全力でプレイしました。考えさせられる面も多々ありましたが、これまで応援して下さった皆様への感謝の気持ちを忘れず、大会に臨めたと思います。今後ともよろしくお願いします。

女子団体・ダブルス全道大会へ!

令和5年11月18日(土)

令和5年度 北海道高等学校選抜卓球大会 室蘭支部代表決定戦
会場:栗林商会アリーナ

女子団体 第3位 全道大会進出
代表決定戦 対 苫小牧東 3-1
準決勝 対 駒澤大学付属苫小牧 0-3

女子ダブルス 第3位 全道大会進出
代表決定戦 対 苫小牧南 3-2
準決勝 対 駒澤大学付属苫小牧 0-3

 入念にシミュレーションをし、大会に臨みました。室蘭ブロック大会での団体戦の敗因を徹底的に分析して臨みましたが、どの試合も苦しい戦いでした。しかし、前向きな気持ちを持ち続けることをモットーに何とか流れを作り、全道大会出場を果たすことができました!室蘭支部代表としての自覚を持ち、全道大会において全力を尽くします。これまで応援して下さった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

(選手のコメントです。)
チーム一丸となって勝利を勝ち取り、全道大会に進出できました!とても嬉しい気持ちでいっぱいです!!
全道大会でも日頃の練習の成果をだせるように頑張ります!応援よろしくお願いします!

 

男子健闘!

令和5年11月18日(土)

栗林商会アリーナにおいて「北海道高等学校選抜卓球大会 室蘭支部代表決定戦」に参加しました。

男子団体
代表決定戦 苫小牧工業 1-3

男子ダブルス
代表決定戦 駒澤大学付属苫小牧 0-3

全道大会出場となりませんでした。

 フォームの改善等、課題を意識し、練習してきました。緊張感のあるゲーム展開で本来の力を出し切ることの難しさを感じさせられた一日でした。しかし、今後につながる感触をつかむことができたと思います。
 今回の大会を通じ、今後すべきことがよりはっきりしてきました。春の大会に向けて、じっくりと自身と向き合い力をつけていきます。また、女子の全道大会のために協力して練習していきたいと思います。これまで応援して下さった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

 

男女代表決定戦へ!

11/4(土)栗林アリーナ
北海道高等学校選抜卓球大会室蘭支部室蘭ブロック予選会 団体戦
に出場しました。

女子 準優勝 代表決定戦進出
男子 第3位 代表決定戦進出

 目標としていた優勝を逃し、大変くやしい思いをしましたが、選手は全力を尽くしました。
 再来週は代表決定戦です。気持ちを切り替え、ベストプレイができるよう、練習に励みます。これからも応援よろしくお願いします。

高校選抜卓球大会室蘭支部ブロック予選会

令和5年10月28日(土)

令和5年度北海道高等学校選抜卓球大会室蘭支部室蘭ブロック予選会が栗林商会アリーナでおこなわれました。

令和5年10月28日(土)

令和5年度北海道高等学校選抜卓球大会室蘭支部室蘭ブロック予選会が栗林商会アリーナでおこなわれました。

女子ダブルス  優勝 代表決定戦進出
男子ダブルス  代表決定戦進出
女子シングルス 準優勝、第3位

 女子ダブルス、優勝しました!対戦相手、素晴らしい選手ばかりで喜びもひとしおです。
 応援して下さる方々への感謝の気持ちを忘れず、今後も練習に励んでまいります。
 今週末は団体戦です。1ポイント1ポイントを大切にし、全力を尽くし、プレイしていきます。応援よろしくお願いします。

優勝選手からのコメントです。
「こんにちは
とれました!!


今回の大会で目標としていた優勝ができてとても嬉しいです。あと引退まで残り約半年くらいですが、これからの部活も精一杯努め、良い結果を届けられるように頑張ります。」

北海道卓球選手権大会(ジュニアの部)

北海道卓球選手権大会(ジュニアの部)

日時:令和5年10月7日(土)~9日(月)
会場:苫小牧総合体育館
 女子個人 2回戦敗退 対 美唄Star Jr(クラブチーム)   
 女子個人 3回戦敗退 対 札幌大谷

今回は2年次生選手の活躍が目覚ましかったです。
札幌大谷は北海道No1の強豪校、しかも外シードの選手相手に1セット目先取。
2セット目も優位に進めていましたが、小さな判断ミスがきっかけとなり、取られてしまいます。結果1-3で負けてしまいましたが、大きな自信をつかむよいきっかけとなりました。
引き続き、応援よろしくお願いします。