卒業生の諸証明の発行について

諸証明の発行については次のとおり申請が必要となります。

発行手数料のかかる諸証明の種類

・卒業証明書
・成績証明書
・調査書
・単位修得証明書
・その他(相手方から示された様式、または任意の形式で
     就職・進学および資格取得の際に使用するもの)


※注  意
 成績証明書と調査書は卒業後5年、単位修得証明書は20年を経過して
 いると発行ができません。   
   

   

各証明書の発行手順
   
  卒業生の各証明書1通につき「400円分の北海道収入証紙」が必要になります。あらかじめ、購入してください。
  ※北海道収入証紙購入先につきましては、インターネットで検索して下さい。
   
     遠方にお住まいの方は、④の郵送による方法で申請してください。
   
   ①各証明書の発行に必要な「申請書」を下からダウンロードする。         証明書交付申請書(令和).pdfダウンロード   
   
   ②申請書の上部証紙貼付欄に北海道収入証紙を貼り付けし、割り印(消印)をする。      
    

      ③「日付」や「証明書が必要な理由」等、記入漏れが無いか確認する。
   
   ④上記で作成した「申請書」「返送用の長形3号封筒に”84円分  

       の切手”を貼ったもの」及び「身分証明書(運転免許証・健康保険証等)の写し」を必ず同封して郵送する。
   
       また、複数の証明書を郵送希望の場合、
      ◇2通~3通 94円 
      ◇4通以上は、定形外封筒に140円分の切手を貼ってください。
    ◇簡易書留を希望の場合は、350円分を上乗せした切手代を貼ってください。

※和文卒業証明書以外の証明書の発行は時間を要しますので、 
    1週間以上の余裕をもって申請してください。   

 

・申請・受領は本人が原則です。ただし、やむを得ない理由により本人の申請が難しい場合は、「代理人選定届出書」により代理人を指定し、申請・受領することが可能です。


         代理人選定届出書.pdf

 

※代理人の方は、身分証明書(運転免許証・健康保険証等)をご用意ください。   





受付時間
   8時30分から16時30分(土日祝日、休業日は除く)
年末年始休業:12月29日~1月3日 夏期休業:8月13日~15日
        証明書発行申請に関して、ご不明な点は本校までお問い合わせください。

   
   

             北海道室蘭清水丘高等学校 事務(TEL.0143-23-1221)