2023水高ライフ

水高ライフ

SDGs de 地方創生参加

令和5年12月17日(日)

本校卒業生である「NPO法人はちどりプロジェクト」代表の宮手恵様が室蘭市常盤町本教寺を会場に「SDGs de 地方創生」と題し、カードゲームを用いて持続可能な室蘭のまちづくりを考えるイベントを開催されました。

19名の参加者のうち本校からは7名の生徒が参加しました。12年後の室蘭を、人口・経済・環境・暮らしの4項目をシミュレーションし、各項目が現状より増加する結果となりました。

水高チャレンジ

令和5年12月16日(土)

 本教寺本堂において、室蘭更生保護女性会主催の「えがお食堂」が開催され、本校から3名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。サンタ帽を被りクリスマスモードで子供からお年寄りまで、多くの方々を楽しい時を過ごしました。

(写真提供:本教寺高倉様)

 

進路達成プログラム(1年次)

令和5年12月12日(火)

株式会社ベネッセコーポレーションの小山亮裕様を講師としてお招きし、1年次生「総合的な探求の時間」の中で「進路達成プログラムじぶんごとナビ」をおこないました。

同社が進めている進路支援プログラムをタブレット端末で使いながら、過去の模試結果データを活用しながら進路選択の視野を広げました。

 

バスケットボール部新人戦

令和5年12月9日(土)

 

「第36回北海道高等学校バスケットボール新人大会室蘭地区予選会」が登別市総合体育館で開催され本校バスケットボール部が参加しました。応援ありがとうございます。