お知らせ

男子バレーボール部は選手11名+マネージャー3名、女子バレーボール部は選手6名で活動中です。

男子は高校からバレーボールを始めた人がほとんどですが、日々の練習やトレーニングの積み重ねで力をつけ、2年連続で全道大会に出場を決めています。

女子は、外部指導員の方が週末に指導をしてくださっており、部員数が少ない中でも質の高い練習を行うことができています。

普段は2~3時間の練習を週5日程度行っています。春休み中に練習を見学したい人は、バレーボール部の先輩に連絡を取るか、顧問の江口先生(m-eguchi@hokkaido-c.ed.jp)にメールをしてみてください。

バレーボール部

活動日誌

男子バレーボール部 小樽遠征

令和6年4月4日(木)

小樽未来創造高校、小樽潮陵高校、札幌清田高校、本校の計4チームが集まる合同練習試合に参加してきました。普段練習しているプレーを実戦の中で試したり、他チームの監督にアドバイスをいただいたりして、大変実りある1日になりました。練習試合で見つかった課題を克服し、4月・5月に控えている大会でいい成績を残せるよう、今後も一生懸命練習に励みます。

春休中の部活動

令和6年3月28日(木)

本校体育館において男女バレーボール部の練習がおこなわれています。お互い声を掛け合いながら練習メニューを消化し、改善点を確認しています。2024年度も全道大会を目指します。

第19回北海道高等学校バレーボール新人大会室蘭地区予選

令和6年1月12・13日

「第19回北海道高等学校バレーボール新人大会室蘭地区予選」が伊達市総合体育館でおこなわれ、本校バレーボール部が参加しました。応援ありがとうございました。

【男子】

決勝リーグ2勝2敗で第3位となり、全道大会への出場はできませんでしたが、次回へ向けて更なる練習を重ねていきます。

【女子】

決勝リーグ1勝3敗第4位。

室蘭地区協会長杯争奪高等学校バレーボール大会

《男子バレー部 大会結果報告》
12月16日(土)・17日(日)
室蘭地区協会長杯争奪高等学校バレーボール大会

【男子】

予選グループ戦
vs静内(2-1)、vs倶知安(2-0)
Aグループ1位通過

決勝トーナメント戦
vs室蘭栄(2-0)、vs室蘭工業(0-2)

最終結果:6チーム中2位

参加した6チーム中4校が春高予選の全道大会出場校というハイレベルな戦いの中、とてもよく頑張っていたと思います。
1月の新人戦を1位で突破しまた全道大会に出場することができるよう、今日からまたチーム一丸となって頑張っていこうと思います。

 

【女子】
1日目:予選グループ戦 対 登別明日、苫小牧東
2日目:決勝トーナメント戦 対 室蘭栄、苫小牧合同(南・西・総合経済)
いずれも2-0で敗戦

体調不良者が出る等十分ではないチーム状況、またギリギリの人数で頑張りました。
変わらずミスでの失点が多く、反省材料が多い試合内容となりました。
1月12・13日の新人戦地区予選に向けて、今後さらに練習を重ねていきます。
ご来場でも応援いただきました。ありがとうございました。

令和5年度室蘭地区秋季高等学校バレボール大会

令和5年11月25日(土)

「令和5年度室蘭地区秋季高等学校バレーボール大会」が伊達市総合体育館でおこなわれました。男女ともリーグ戦を戦い、男子は第2位となりました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

男子バレーボール部
11月19日(日)・25日(土)
令和5年度室蘭地区秋季高等学校バレーボール大会
 vs伊達開来 2-1で勝利
 vs室蘭栄 2-0で勝利
 vs室蘭東翔 2-0で勝利
 vs室蘭工業 0-2で敗退


12月には協会長杯、1月には新人戦を控えていますので、またチーム一丸となって頑張ります。


女子バレーボール部 
5校参加の決勝リーグ戦 0勝4敗 第5位
3セット目まで進んだ試合もあったものの、ミスでの失点が多く力及びませんでした。
ご来場・応援等、ありがとうございました。

男子バレーボール部全道大会健闘!

令和5年11月16日(木)

令和5年度 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会(11/16 @北海きたえーる)
結果:室蘭清水丘1-2苫小牧工業

大会2日目の最終試合、惜しくも初戦敗退となりました。
今回の全道大会の経験及び課題を生かし、今後の大会に向けて練習に励みたいと思います。

男子全道進出!

全道大会進出!

令和5年度 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会室蘭地区予選会
(9/24・25 @室工大体育館・伊達市総合体育館)

室蘭清水丘2-0伊達開来
2-1室蘭栄
1-2室蘭工業
1-2室蘭東翔

5チーム中2位の成績で、11月に札幌市で行われる全道大会への出場権を獲得しました。
今のチームのよさを大切にしながら、課題にしっかりと向き合い、全道大会に向けて練習に励んでいきたいと思っております。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

主将より
『チームの調子にムラがあり、良い時と悪い時の差が激しかったので、全道までの1ヶ月半でチーム全体の調子ムラをなくしていきたいと思います。 全道ではまずは1勝を目標に頑張りたいと思います!』

 

女子バレーボール部

室蘭工業大学体育館において、「令和5年度 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会室蘭地区予選会」がおこなわれました。対大谷室蘭0-2、対室蘭栄0-2で敗退しました。次への課題も見つかり、練習を重ねてまいります。応援していただいた皆様ありがとうございました。