バドミントン部

活動日誌

高体連全道大会

令和8年6月16日(火)~19日(金)旭川市総合体育館

暑い暑い旭川市で行われたインターハイ北海道予選に参加してきました。5月末に室蘭支部予選があり、その後すぐに中間考査があったため、コンディションも含めた準備期間も短く難しい大会でした。そのような中でもシード選手と“いい勝負”ができるところまで来ているので、今後は本気で全国を意識した練習・準備が必要だと感じました。1年後の全国大会出場のために向けた戦いは、すでに始まっています。

ダブルス  門澤・菊地 ベスト16

シングルス 門澤ベスト16

令和8年度 高体連

令和8年5月26日(火)~28日(木)苫小牧市総合体育館

第78回北海道高等学校体育連盟室蘭支部バドミントン選手権大会に出場しました。

団体戦 男子  ベスト8 

    女子  4位

ダブルス男子 佐藤・中田ベスト8

    女子 門澤・菊地4位(全道へ)

シングルス男子 佐藤、中田、畠山ベスト16

     女子 門澤3位(全道へ) 菊地、中居(く)ベスト8

残念ながら団体戦では全道大会進出はなりませんでした。個人戦も含め、疲労や怪我に耐えながらも観客席からの熱い応援のおかげで力は出し尽くせたのではないでしょうか。21点制だったのが15点制に変わり、試合運びの難しさもありました。1,2年生は先輩たちの熱い思いを背負い、フィジカルトレーニングや基礎から出直し、次の大会からリベンジできるように取り組んでいきます。

GWのバドミントン部

令和8年5月2日(土)3日(日)

男子は室蘭栄高校で練習試合をさせていただきました。女子は札幌、函館、帯広、苫小牧、室蘭の強豪校が集まって行われる樽前オープンに参加しました。結果は、女子団体で準優勝、ダブルス1部リーグで門澤・菊地が優勝、1部2位リーグで川上・中居(く)が優勝、2部リーグで野口・中居(ゆ)が準優勝でした。

 

令和8年5月5日(火)

本日は、室蘭栄高校の卒業生3名が来てくれました。団体では全道3位、個人戦では全国大会の経験者もいる先輩たちなので、ただの練習相手ではなく、打ち方・攻め方・守り方など試合に勝つためのいろんなアドバイスをしてくれました。改めてバドミントンは頭を使うスポーツだと実感したと思います。今日の練習だけでかなり上達できたのではないでしょうか。

 

令和8年5月6日(水)

GW最終日は3月に卒業したばかりの先輩たちが来てくれました。昨日の練習を頭に入れての練習試合。多くの先輩方に相手をしていただき、高体連に向けていい仕上がりになってきました。

令和7年度 高校選抜南北海道大会

令和8年1月14日(水)~17日(土)

小樽市にて開催された高校選抜南北海道大会に出場しました。

団体戦は全道3位に入った札幌北斗戦。第1ダブルス同士の試合は力で圧倒し勝利しました。他の試合は惜しいところまで行きましたが惜敗でした。全道上位も狙えそうな感じになって来たと思います。男子も含め更なるレベルアップを目指して頑張ります。

   女子団体2回戦 室蘭清水丘1-3札幌北斗

 女子ダブルス1回戦 門澤・菊地1-2函館遺愛

女子シングルス1回戦    門澤2-0函館大妻

       2回戦    門澤0-2とわの森三愛

本校OB(現 北海高校バド部顧問)紺野先輩と

開会式

第1ダブルス 門澤・菊地

第2ダブルス 大坂・川上(一進一退の惜しい試合)

第1シングルス 大越(慣れないシングルス頑張りました)

令和7年度 選抜予選(団体戦)

令和7年12月13日(土)伊達市総合体育館

令和7年度 選抜予選(団体戦)に出場し、女子団体戦において優勝しました花丸

女子団体 優勝(全道大会へ)

男子団体 4位

*全道大会 1月14日(水)~17日(土) 小樽市

冬は 女子は全道大会、男子は来年の国スポ・高体連に向けて、フィジカルがんがん頑張ります。