2025国際交流

国際交流

海外研修Day6

2026年2月10日(火)

午前はボーイング社パイロットの前田さんのプレゼンです。海外研修では、まず前田さんのスケジュールを最優先で日程を組んでもらっています。前田さんのプレゼンは絶対に体験して欲しいからです。毎年参加してくれる生徒は、心を揺さぶられ、人生観も変わり、勇気をもらって帰っています。細かい内容は書けませんが、多くの挫折を経験しつつも周囲の方々の手助けもあり「不可能を可能に」したという内容の魂のプレゼンです。午後は世界のマイクロソフトを訪問しました。AIの開発に携わっている二人の日本人社員の方と懇談する機会を頂きました。生徒がする質問に対して回答していく形式でした。一言で回答出来そうな質問でも、話を広げたり、例などを上げてとてもわかりやすく深掘りされ、結局は全てためになるものになる回答やアドバイスをもらいました。世界のトップを走る人になる極意を学びましたね。今日は、今後の人生に必要な多くのものを学べた有意義な一日となりました。

海外研修Day5

2026年2月9日(月)

今日はレドモンド高校を訪問しました。1時間目から5時間目まではサム先生の日本語選択者のクラスです。初級から上級まで分かれていて、お互い日本語を使ったり英語を使ったり、こちらが準備したプレゼンを見てもらったりしながら授業が進みます。上級コースには去年の7月に室蘭にやって来たルークとサラもいました。お昼はランチバディと。ランチバディは毎年サム先生が清水丘の生徒一人ずつにバディをつけてくれて、時間を余すことなく同年代の友人と交流を深めるチャンスを与えてくれています。6時間目は、授業バディに連れられて別々の場所で一般の生徒と同じ授業を受けて来ました。重たい内容のものから軽いものまでいろいろあったようです。今年の夏にレドモンド高校の生徒がまた室蘭にくるかもしれないので、その時に恩返しが出来るようにバッチリ英語の準備をしておきましょう。

海外研修Day3&Day4

2026年2月7日(土)・8日(日)

今回の海外研修では土日をホストファミリーと過ごすという企画を盛り込みました。ハイキングや教会に行ったりピザやホットドックを食べたり、アメリカっぽい休日を過ごせたようです。日曜日はアメリカでは一番盛り上がる、スーパーボール(アメリカンフットボール)が開催され、なんと今年はシアトルのチーム(シーホークス)が出場しました。結果はシーホークスがワールドチャンピオンになりました。街は大騒ぎです。小中高では優勝パレードがあるので水曜日は休校になります。水曜日は研修の途中でパレード見れるでしょうか?ここまで運良くいろんなアメリカを経験出来ています。明日はレドモンド高校へ行きます。

海外研修Day2

2026年2月6日(金)

今日は、電車やモノレールを使ってシアトルの観光スポットを訪問しました。午前はパイクプレイスマーケットへ。スタバの1号店や、世界中の人たちの食べつくされたガムが貼りつけられたガムウオールに行ったり、ショッピングを楽しみました。午後はポップカルチャー博物館。ワークショップで頭の体操をした後、音楽や映画関係のものがたくさん展示されている博物館を見学しました。訪問箇所での注意点や集合時間などは全てイザベラからの連絡です。お店の人やワークショップの先生も英語しか話さないので、すっかり英語で生活する環境になって来ました。さらに週末はホストファミリーと過ごすので朝から晩までイングリシュ生活です。慣れない環境の生活ですが、めったに経験できない不自由さを楽しんでもらいたいです。

海外研修Day1

2026年2月5日(木)

海外研修の始まりです。天候にも恵まれ、新千歳-羽田-シアトルまで飛行機は全く揺れることもなく快適な旅でした。入国審査には若干ビビりながらも、生徒たちのイングリッシュが通じたみたいで何事もなく無事に入国できました。空港ではイザベラさんをはじめ3名のコーディネーターさんに出迎えられ、スタディセンターへ。道中のバスの中では、3名のコーディネーターさんの隣や近くを奪い合い、約40分の移動中ずっと笑いながら英会話を楽しんでました。素晴らしい積極性。スタディセンターでのオリエンテーションの後、ホストファミリーに連れられて各家庭へと向かいました。ホームステイは1つの家庭につき生徒は1人だけなので、今日からどっぷりとイングリッシュに浸かっていきます。

Redmond高校より動画が届きました

令和7年12月22日(月)

姉妹校のレドモンド高校(米国ワシントン州レドモンド市)より、今年も動画が届きました。日本語でのプレゼンテーションがとても上手です。年明けの2月には、本校生徒がレドモンド高校に行きます。

お見送り

令和7年7月20日(日)

みなさんをお見送りしました。レドモンド高校訪問団のみなさん、素敵な思い出をたくさんありがとうございました。また、今回訪問団のみなさんを受け入れてくださった、ホストファミリーのみなさんもありがとうございました。

次は水高生がシアトルに訪問します!

水高生活最終日

令和7年7月18日(金)

最終日です。色紙をプレゼントしたり、集合写真を撮ったり、各教室で別れを惜しむ様子が見られました。

 

水高生活4日目

令和7年7月17日(木)

室蘭民報の取材を受けました。久しぶりに訪問団全員が同じ場所に集合したこともあり、英語でのおしゃべりに花が咲いていました。記事の掲載が楽しみです。放課後は国際交流局の活動に参加。

茶華道部の活動にも参加しました。明日が水高生活最終日となります。訪問団のみなさんにとって、素敵な1日になりますように。

水高生活3日目

令和7年7月16日(水)

本日は1~4校時まで通常授業でした。英語コミュニケーションは、サム先生とアリアンさんによる特別授業です。3年次の教室では、レドモンド高校生が3人仲良く並んで二次関数を解いていました。午後からは、全校生徒が体育館に集まり、性の講話が実施されました。日本語での講話を一生懸命聞く姿が印象的でした。