北海道室蘭清水丘高等学校
  Hokkaido Muroran Shimizugaoka High School

清風萬里  清い風となって世界を駆けよう 
  


証明書の発行について

申請書



卒業生の諸証明の発行について


諸証明の発行については次のとおり申請が必要となります。

発行手数料のかかる諸証明の種類
・卒業証明書
・成績証明書
・調査書
・単位修得証明書
・その他(相手方から示された様式、または任意の形式で
     就職・進学および資格取得の際に使用するもの)


※注  意
 成績証明書と調査書は卒業後5年、単位修得証明書は20年を経過して
 いると発行ができません。
各証明書の発行手順
   
卒業生の各証明書1通につき「400円分の北海道収入証紙」が必要になります。あらかじめ、購入してください。
※北海道収入証紙購入先につきましては、インターネットで検索して下さい。


遠方にお住まいの方は、下記の郵送による方法で申請してください。

    @各証明書の発行に必要な「申請書」を下からダウンロードする。                 申請書のダウンロード

    A申請書の上部証紙貼付欄に北海道収入証紙を貼り付けし、
      割り印(消印)をする。
    B「日付」や「証明書が必要な理由」等、記入漏れが無いか確認する。

    C上記で作成した「申請書」と、「返送用の長形3号封筒に”82円分の 
      切手”を貼ったもの」を必ず同封して郵送する。

     また、複数の証明書を郵送希望の場合、

         2通〜3通 92円 
         4通以上は、定形外封筒に140円分の切手を貼ってください。  
  • 和文卒業証明書以外の証明書の発行は時間を要しますので、
    1週間以上の余裕をもって申請してください。
  • 申請・受領は本人が原則です。ただし、やむを得ない理由により本人の申請が難しい場合は、「代理人選定届出書」により代理人を指定し、申請・受領することが可能です。
            代理人選定届出書のダウンロード
     ※代理人の方は、身分証明書(運転免許証・健康保険証等)をご用意ください。
受付時間

  • 8時30分から16時30分(土日祝日、年末年始は除く)
  • 年末年始休業:12月29日〜1月3日

証明書発行申請に関して、ご不明な点は本校までお問い合わせください。


     北海道室蘭清水丘高等学校 事務(TEL.0143-23-1221)