お知らせ

 ※自動音声による電話対応について
本校では、勤務時間外(平日:16:35~翌朝8:05、土・日・祝祭日・学校閉庁日:終日)においての電話対応は自動音声によるメッセージとなります。どうぞ趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

部・局・同好会活動紹介

新入生の皆さんへ

合格おめでとうございます。本校では部・局・同好会の活動が盛んにおこなわれおります。その様子を随時更新していますので、メニュー「部・局・同好会」のページから是非ご覧ください。

部活動の見学大歓迎です。興味のある部活動を是非見学してください。

WHAT'S NEW
2024水高ライフ

水高ライフ

NEW 1年次進路ガイダンス

令和6年4月16日(火)

本校多目的室において「1年次進路ガイダンス」をおこないました。教師によるパネルディスカッション形式で進行し、進路を意識した行動をとることができるよう理解を深めました。今までの経験談などが紹介され、生徒はとても興味深く聞き、メモを取っていました。

1年次生部活動見学

令和6年4月15日(月)

入学式から1週間が過ぎ、1年次生は各部局同好会を見学しています。上級生は丁寧に活動内容を説明し、体験をとおして新入生を暖かく迎え入れています。

吹奏楽局  演劇部
文芸部   茶華道部
吹奏楽局  茶華道部

NEW ソフトテニス部室蘭市長杯参加

令和6年4月13日(土)

IRIE大同電設テニスコートにおいて令和6年度室蘭市長杯(高校の部)が開催され、本校ソフトテニス部員が参加しました。メニュー「部・局・同好会」内のソフトテニス部に詳細を掲載しましたのでご覧ください。

ソフトテニス部のリンク

NEW サッカー部新人参加

令和6年4月12日(金)

放課後のグラウンド、早速新入生が練習に参加していました。身振り手振りで意思を伝えられるようコミュニケーションを図る練習です。来たれ!新入生!

NEW 今日の1年次生

令和6年4月11日(木)

1時間目に本校体育館で「構成的グループエンカウンター」を実施しました。挨拶じゃんけんなどのゲームを通して、出身中学校やクラスを超えて交流を深めました。

6時間目は本校分掌部長から高校生活について講話を聴き、これから学校生活について理解を深めました。

 

NEW 新入生歓迎会・部活動紹介

令和6年4月10日(水)

5、6時間目に本校体育館で新入生歓迎会と部活動紹介をおこないました。学校長、生徒会長による歓迎の挨拶ではじまり、生徒会の企画運営により全部局同好会と生徒会執行部の紹介をしました。

詳細をメニュー「学校行事」内に掲載しましたのでご覧ください。

新入生歓迎会・部活動紹介のリンク

NEW 今日の1年次生

令和6年4月10日(水)

入学後3日目の1年次生は担任の案内で本校校舎を巡り、その後クラス写真と個人写真の撮影をおこないました。クラスメートとコミュニケーションをとり徐々に緊張が解れてきました。

 

NEW スタディサポート(1・2年次)

令和6年4月9日(火)

学習の大切さを理解させ、今後の学習計画をたてるための指針として1・2年次生は「スタディサポート」(英数国)を実施しました。解答時間は60~70分ですが真剣に取り組んでいます。

(1年次生の様子)

2023水高ライフ

水高ライフ

水高チャレンジ

令和6年3月29日(金)

28日、29日両日、みなと小スクール児童館にてボランティアスタッフとして参加しました。メニュー「水高チャレンジ」に様子を掲載いたしましたので、ご覧ください。

「水高チャレンジ」のリンク